IFTTTの基本

家にAmazon echoがある。

 

今まで音楽流したりニュース聞くくらいしか使ってなかったけど

せっかくソフトのエンジニアなわけだし、色々いじってみたい。

と思い、とりあえず基本の”IFTTT”を登録して見ることに。

 

IFTTTというサービスは

ある動作をトリガーに、ある動作を実行する、といった

2つのサービスをつなぎ合わせるサービスである。

 

例えば○○といったLINEがきたらGmailに内容を転送する、といったような。

 

今回実現したものは

Alexaに”ライン”と伝えると、スマホにLINEが届く、といった内容のもの。

初歩の初歩。

 

まずはIFTTTの登録

ifttt.com

 

登録したら、MyApplets->NewAppletを選択

 

f:id:todayo94:20180327223107p:plain

上の画像の「+this」の部分をクリック。

この部分で動作のトリガーとなる処理を登録する。

 

今回だったら"Amazon Alexa"を選択

 

Alexaの中でもトリガーの種類は色々あって、

TODOリストをきっかけにするものだったり、買い物リストをトリガーにするものだったり?

 

今回はシンプルに

f:id:todayo94:20180327223629p:plain

を選択。要はAlexaに何か言った時にトリガーが発生する。

 

次にトリガーを発生させるフレーズを登録。

今回はテストなのでシンプルに”ライン”とする。

 

f:id:todayo94:20180327223758p:plain

 

これでトリガーの設定が完了。

次に、このトリガーがかかった時の動作を登録する。

 

f:id:todayo94:20180327223854p:plain

 

先ほどは「+this」を登録したので、次は「+that」をクリック

今回はLINEを送るようにしたいので、LINEを選択。

 

LINEのアクションは1種類しかないようなので「Send Message」を選択

f:id:todayo94:20180327224034p:plain

 

次にメッセージの内容を設定。

今回はシンプルに”テスト”とだけ、送信するようにする。

 

f:id:todayo94:20180327224128p:plain

 

これで設定は終わり。簡単。

 

あとはAlexaに呼びかけるだけ。

ここで1つ注意が必要なものは、呼びかけ方。

 

正解の呼びかけ方は

「Alexa ラインをトリガーして」

 

これが結構シビアで、順番を変えたりするとAlexaが反応してくれない。

そもそも「トリガーして」ってつけるのがダサい。

Google homeだと自然な呼びかけでできるらしいけど、Alexaはまだできないそう。

やろうと思えばできるそうだけど、色々とめんどくさそうなので、時間があったらやってみよう。

 

そんな感じで、正しく呼びかけてあげると、無事にラインが届いた。

f:id:todayo94:20180327224538p:plain

 

ということで、お試しでIFTTTを使ってみました。

簡単だとは聞いていたけど、思っていた以上に簡単。

 

もう少し使いこなして、家電も操作できるようにして見たいと思います。

 

以上